
by hato mugi  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

時計回り?

最近、良く見かける光景!

「始まり」
mugi9
mugi11
mugi12
mugi13
mugi14
「あっという間に、1回転」

これって、足が短いから・・・じゃ~無いよね?
立て続けにいったい何回転するんだろう?
止まったままじゃ、掻けないのかな?
本人、わざとに回ってるわけじゃないもんね!
これって、反時計回りも出来るんかな?
相変わらずくだらないこと考えてるって「麦」に思われてるんだろうなぁ

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←回り疲れた「麦」にポチっとよろしくです
テーマ: ★★フレンチブルドック★★ -  ジャンル: ペット
by hato mugi  at 09:12 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

怖いもの!

普段はやんちゃな「はと」
実は怖いものがあった!!

「雷」
他のワンちゃん達も怖いもので、「はと」も怖いものがあった。
今日の夕方は、すごい雷雨で、「ゴロゴロ、ピカァー」みたいな感じ。
流石の「はと」も椅子の下に隠れて出てこない。
hato7 [「ビビリーのはと」

それに比べて「麦」ったら・・・・
普段と変らず寝てるじゃないパンダ汗
相変わらず、両足伸ばして、何の警戒もしないで。
意外と「はと」の方が実は臆病で、家の庭からも絶対出て行かないけど、「麦」は平気で脱走!!
本当は目が離せないのは「麦」の方なのに、外ずら良いから・・・
可愛い!!って言ってもらえるのはいつも「麦」の方。
「はと」は黒くて勢いが良いから怖い!!って印象みたい。
「はと」世の中はうまく渡るんだよ~

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←ビビリな「はと」にポチっとよろしくです
by hato mugi  at 22:24 |  はと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ワクチン接種

いつもお世話になっている、動物病院から「はと」のワクチン接種の案内はがきが届いた。
ワクチンに関しては、始めの1年は2回又は3回接種。
その後は1年に1回って言われているけれど、それも賛否両論みたい。
ワクチンは毎年接種しなくて良いという説と、毎年接種すると言う説。
どっちが正しいって言うのは無いんだろうケド。
教科書通りで考えると、毎年接種しなくちゃならないものなんだ!!って思っちゃうけど。
今、接種時期になってどうしようかな?って思ったり。
でも、ドッグランなどワンちゃんが集まる場所では、1年以内にワクチン接種をしているか?って質問事項があったりするから、一般的には毎年接種が当たり前なんだろうなぁ~
さて、来週のお休みはワクチン接種かな?
hato6


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←ポチっとよろしくです
by hato mugi  at 23:51 |  はと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

しっぽ

「はと」のしっぽは左向き!
mugi6   「左」

「麦」のしっぽは右向き!
mugi7   「右」

人間のつむじの様に、ワンちゃんのしっぽも右か左かで性格違ったりしないよなぁ~?
そんなくだらない事考えているのは私だけだろうか?
イヤ!きっと他にも同じこと考えてる人居るはず。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←ポチっとよろしくです
by hato mugi  at 23:16 |  はと麦 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

耳のトラブル

「麦」は他のワンちゃんに比べると、耳の奥が細いみたいで、外耳炎になりやすい。
だから、家でもこまめに耳洗浄をしなくちゃいけない。
耳の中に洗浄液を入れて、良く揉んで・・・
脱脂綿で拭取って、綺麗になるまで繰り返し。
外耳炎に気づいてあげていなかった時に、耳を一生懸命掻こうとしていて、でも足が短くって届かない。
だから、「耳」じゃなくって「首」を一生懸命掻いていたら、掻きすぎちゃって化膿しちゃった事があった。

hato5

その時に、掻かないようにタオルを巻いてみた写真が↑これ。
何か、田舎くさくってとっても笑える。
畑仕事してる、おっさんみたい・・・?
本人は迷惑なんだろうケド、面白いから外してあげたくない。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ←ポチっとよろしくです
by hato mugi  at 23:23 |   |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

悪ガキ

始まり
hatomugi2  「気持ちよさそうに、揃って寝ています」

1分後
hatomugi 「あれ?」

そのまた1分後!戦い開始!!
hatomugi3

毎日、毎日こんなことの繰り返しで、仲が良いのか悪いのか?
お互い、一人ぼっちだと借りてきた猫のようにおとなしいのに。
一体、1日に何回喧嘩するんだろう?
「はと」ばかりが強いようだけど、本当は「麦」が喧嘩を仕掛けたりして、トラブルメーカーだったりするんだよね。よく、男の子の中でも、喧嘩を仕掛けるやつがいていざ喧嘩になったら影に隠れて、見てるヤツが居るけど、「麦」はそういうタイプの悪ガキかもしれないな~
「はと」は喧嘩を仕掛けたヤツの尻拭いをするタイプかなぁ~
性格が全く違う2人?だから面白い事もたくさんあるんだけど。
時には、激しすぎて怒りっぱなし?の時も。
もっと勉強しなくちゃね。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
by hato mugi  at 22:32 |  はと麦 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水浴び

午前中の涼しい時間に、ドッグラン!!って思っていたのに出遅れてしまった。
「はと麦ゴメンヨ」
だんだん暑くなってきてしまったので、ドッグランは諦めて、家の庭で遊ぶことに・・・
「麦」は脱走しちゃうからロングリードで繋がれて。

芝生に水撒きしながら「はと麦」にも

hato4  「逃げるはと」

hatomugi5      「参りました。勘弁して下さい。」

麦は、逃げる「はと」を横目に、オイラは関係ないとばかりに

mugi4  「ほふく前進?」

「麦」ここは、ドッグランじゃないから傾斜はないのよ!
どんだけ頑張っても芝滑りはできないんだよ。
それでも、何だか一人遊びが楽しいらしい。

mugi5  「濡れてもお構い無しの麦」



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
by hato mugi  at 23:57 |  はと麦 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

【ロープ&ゴー】

今、気になっているもの!!
rope-n-go

【rope-n-go】
ワンちゃんのお散歩の行儀が良くなるロープのリード&ハーネス
らしい・・・
このロープ&ゴー。

一本のロープでできている今まで見たことがない商品。
ぐいぐいひっぱるのではなく、飼い主の隣を歩くから驚き。
首ではなく、前足にロープをつけることになる
ので、ワンちゃんの喉を圧迫することなくワン
ちゃんをコントロールできます。
ワンちゃんの負担をかけることなく、繰り返し
ワンちゃんを飼い主さんの隣に歩くようにしつ
ける事ができます。(商品説明抜粋)

何だか、説明だけ聞いていると「はと」の行儀も良くなるのか????
もともと、ハイテンションなだけに、散歩となるともう大喜び。
最近はあんまり引っ張らなくなってきたけど、やっぱりまだ引っ張る。
試してみる価値あるかな~?
カラーも8色あるから、選べるのが嬉しい。

試してみたことある方、感想聞かせてくださいな。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
by hato mugi  at 03:28 |  はと麦 |  comment (3)  |  trackback (0)  |  page top ↑

去勢手術!悩み中

「はと」は始めから、避妊手術をしようと決めていた。
自然分娩は、ほぼ不可能で出産するにもお腹を切らなくちゃならない。
女の子だから、1度は出産の経験もさせてあげたいとも思ったけど、そうこうしているうちに「麦」が家族になったこともあって、「はと」は手術しようと。
ちょうど、4月生まれの「はと」は始めてのヒートが来る前に涼しい時期だったので、12月に手術を受けた。
手術を受けると♀はホルモンの関係で男の子っぽくなるのか、一段と激しい!!
今まで以上にハイテンション????
「麦」は、男の子だしわざわざ手術して痛い思いをさせなくても・・・って思っていた。
でも・・・・・
mugi3 「オイラ、トイレシートではアシあげないよ」

散歩では、マーキングをするようになってきて、電柱や木のそばではアシをあげておしっこをするようになってきちゃって・・・
しかも、家族にはやらないけど会社に来るお客さんの足にしがみついて腰振ったり
それが、なかなかしつこくて離れない。
あ~やっぱり「麦」も手術しなくちゃかな?なんて思い始めてる。
繁殖目的は無いから、手術をした方が色んな病気にもかからなくなるとか聞くし、悩み中!
フレブルの飼い主さんたちはどう考えているのだろう?


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
by hato mugi  at 02:18 |   |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

恐るべし・・・

ファーミネーター [ファーミネーター」

前から気になっていた、ファーミネーター。
とうとう買っちゃいました。
ドッグランでお友達の小豆ちゃんのお店でお試しさせてもらったら・・・・

ファーミネーター2 「こんな感じです」

ちょっと、お値段が・・・って思ってなかなか手が出なかったけど、実際使ってみてビックリ!!
「麦」の抜け毛は激しかったから、これで少しは落ち着くかな?
普通のブラシは抜け毛を取るだけだけど、このファーミネーターは死毛も一緒に根本から抜いてくれるんだとか。
ちなみに「はと」には全く効果は有りません。
毛の長い子にオススメですね。
ブラシの最中も気持良いのか、とってもおとなしいんです。
mugi2 「オイラ気持ち良いのだ」

何だか、ブラシの後はまったりしている「麦」です。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
by hato mugi  at 23:48 |   |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ドッグランは楽しい

ラン
今日は久々にドッグラン
天気も良くって、気持ちよい。
「はと」は散々走り回って満足の様子。
いつも、攻撃をしちゃうからリードで繋がれちゃった。
今日は、小豆ちゃん、とにお君、しじみちゃん、まろん君、モモちゃん、小春君が遊んでいた。
「はと」を追い掛け回して「麦」もお疲れの様子

ラン2 「こんなに不細工ですけど・・・」

暑くなっちゃって、1時間ちょっとだったけど、満足したのかな?

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
by hato mugi  at 23:35 |  はと麦 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

集中?

さっきまで、激しく喧嘩していた「はと麦」がおとなしい。
怪しいぞっ
ひづめ2 「ひづめが美味しいです」

あら、珍しい光景じゃない。
いつもは、同じものが2つ有ったって、1つのものを取り合いしてるのに・・・
二人並んでひづめをかじってるじゃない。

ひづめ 「真剣なんだから、邪魔しないでね」

そうそう。
そうやって、いつも仲良くしてればいいのよ。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
by hato mugi  at 20:25 |  はと麦 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

日課!

はと麦の毎日の日課は、朝、夕、夜の散歩
前は、トイレシートでしか用を足せなかった「はと」がドッグランで用を足せるようになって、
散歩で用を足せるようになったのはつい最近のこと。
夕方、散歩に行く時間になると
散歩 「まだですか~」

散歩2 「早く行こうよ」

催促されているような感じ。
二人とも、う○ちは散歩まで我慢してくれるようになってきて、ずいぶん楽になった。

散歩3

いざ、散歩に出発!!
ボストンとフレンチでは足の長さが違いすぎる。
歩く速度が全然違う。
「はと」は、こっち。「麦」は、あっち。
二人で行きたい所が違うから、あっちふらふら、こっちふらふら状態。
この時期は、涼しくなってきた夕方でも「麦」は、ハアハア言いながらの散歩。
他のワンちゃんを見つけては立ち止まり、人が歩いていると立ちどまり・・・
これが「はと麦」にとってはストレス解消なのかな~

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
by hato mugi  at 23:58 |  はと麦 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

夏バテ?

毎日真夏日が続く中、人間様はすっかり食欲を無くしている人が多いですよね?
我が家の「はと」さん夏バテ知らずの食欲旺盛にこ
それに比べて「麦」くん、バテバテ!!
「ご飯~そんなものは要りませ~ん」状態。目の前に出されたごはんに見向きもしない。
「はと」はとっくに完食してるのに・・・
「麦」どっか悪いのか?全然食べないから、「食べたくないなら食べなくていい!!」と。
おなかが空いたら食べるだろう。1食ぐらい食べなくても平気。なんて思っていたら・・・
夜になっても食べない。犬にも夏バテがあるのか??????
そこで、次の日には・・・「そうめん」を食べさせてみたら、完食!!
人間様と同じなのね~つるつるとのど越しが良いものは入るのね~?

夏バテなんだから、おとなしくしてれば良いのに、喧嘩は激しい。喧嘩 「ちょっとボケちゃってますけど・・・アタシが優勢」

喧嘩3 「まだまだ~オイラだって負けないもん」
喧嘩2 「ごめんなさい。やっぱり姉御には敵いません」

毎日、こんな喧嘩を繰り返し・・・
疲れた2 「アタシ疲れたわ」
疲れた 「オイラも休憩」

たっぷりのお昼寝をするのでした。
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
by hato mugi  at 21:06 |  はと麦 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「麦」との出会い

「麦」との出会いは、2007年9月19日
休日に、インターネットでフレンチブルドッグを探していた時・・・
「麦」の兄弟発見
ブリンドルの♂でとっても可愛い!!他にも兄弟がいるし、もうじき出産予定もあるじゃない
♂は飼うつもりは無かったけど、とりあえず見に行こう!!ってことになってブリーダーさんに連絡。
ブリーダーさんは見学は日常茶飯事なんだろうか?快くOKしてくれました。
ブリーダーさんのところには、フレブルが8匹も居るんだって。
♂はエンゼルくんだけで、あとは全部♀。
ブリーダーさんに「フレブルは飼いやすいですか?」と尋ねたら「飼いやすいから8匹も居るんじゃないのよ」と納得のお答え。
ここには、フレブルのほかにもボストンテリア、トイプードル、キャバリア、ロングチワワ、マルチーズ・・・・etcたくさん居ました。
フレブルとご対面kao03
ブリンドル、クリーム、フォーンが居て全部♂!
可愛い~と言っている間に電話が・・・ブリンドルの仔の問合せで、ブリーダーさん「ちょっと待って下さい」と電話に相手を待たせて、「この仔が欲しい方からの電話なんですけど・・・」と私達に。
♂を飼うつもりは無かったので、「電話の方に譲ってあげて下さい」と答えると、ブリーダーさんはまた電話。
「決まりました」との言葉にびっくりさせられて。
もっと驚かされてのは「どの仔を連れて帰るの?ただ見に来ただけなの?そういうのが一番困るのよね!」「子供を産ませるつもりが無いのなら、高いお金を出して♀を飼う必要なんて無いのよ」の言葉に、ミョーに納得させられ、悩み始めちゃいました。
クリームの仔も良い体格で、フォーンの麦もドンくさくって。
どうしよう
「本当に連れて帰るの?」って聞かれた時には迷わず「うん」って答えてた。
でも、どっちの仔を連れて帰ろうか?
フォーンの仔が珍しいってのもあったけど、動きのトロさに「決めた!!」
こうしていきなり2匹目を連れてきてしまいました。
mugi
「顔黒っ」

エンゼル君 「麦のお父さん。エンゼル君」

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへにほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

by hato mugi  at 22:29 |   |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

「はと」との出会い

「はと」との劇的な鐚出会いは、2007年6月24日
隣の会社に、ミニチュアシュナウザーがっ!!増えてる
今までは、もう老犬のチョコ1匹だったのに・・・黒のミントが仲間入り!!
それに感化されて、いざペットショップへ膃
そこで「はと」発見!!
前足の模様?(靴下を履いているみたいで)が可愛くって。
他にも、しぐさがたまらない
ベットの下に隠れたまま寝ちゃって、なかなか顔を見せてくれない。
早く出てきてよ~の思いをよそにそのままお昼寝タイム腟
一旦諦めて、ホームセンターにお買い物。
でも、やっぱり気になってしょうがない。
買い物を済ませて、再びペットショップへ
店員さんが、戻ってきたことに気づいてくれて、「はと」を抱っこさせてくれた。
・・・・これって、本当は営業だったんですねぇ~
抱っこしちゃったら、そりゃもう離したくないですよ鐚
本当に飼えるのだろうかと、悩みながらも・・・・家族に迎える事となりました。
hato3 「アタシ・・・こんなに小さかったんです」

今では、過ぎるほどわんぱくな「はと」だけれど、時には癒してくれる。
でも、女の子なんだからもう少し大人しくしてよね!!
激しすぎるよ「はと」
by hato mugi  at 21:40 |  はと |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

一芸!!

はと麦が完璧に出来る芸は「待て」
ごはんの時もじっと「待て」
おやつの時も「待て」
はとは、ヨダレをだらだらたらしながら「よしっ」を待っている。

待て1 「早く食べたいよ~」

意地悪なママは、簡単には「よしっ」なんて言ってくれない
待ちくたびれた麦がママまだですか?とばかりに顔を上げる。

待て2 「ママまだですか~早く食べさせて下さい」

「よしっ」の声と同時に、飛びつくはと。麦は一歩遅れて・・・
たまに遅れすぎちゃって、はとに食べられちゃうけど、無くなっちゃってから「あれ?」ってな感じで。
その姿が結構笑えたりする
「麦!もたもたしてるからだよbikkuri01
ついつい出てしまう言葉だけど・・・本人?にしてみれば真剣なんだろうなぁ~
麦が可哀想になってついもう1つあげちゃうんだよね
by hato mugi  at 22:29 |  はと麦 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

hato mugi

Author:hato mugi
いきなり2人?のやんちゃな子供を迎えて
毎日格闘しています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
